漫画とアニメとゲームとカレーが好きなオタクの個人的備忘録

ベルセリアについて

ちょっと前にベルセリアクリアしました~

サブイベもほぼ回収して、あとはジュミラに挑むだけなんですけど、温泉イベ見たらなんだか満足してしまって最近手を付けていません、こんにちは。

 

ベルセリアも賛否両論、いろいろな意見があるようですが、私個人的にはとても楽しめました!

ゼスティリアプレイ済みで、まぁゼスについてはいろいろ思うところというか、まぁあんま面白くなかったというか、物足りなかったりしたのでどうかなーと思ってましたがベルセリアはやって良かったですね~。

 

個人用として、感想やらなんやら残します。まだ1週目なので覚えてないとこもあるし解釈が違うところもあると思います。というか、全然深いこととか考察とかないです。ゲーム性とかよくわかんないです。個人的に面白かったかどうだったか、感覚的なことしか書いてないので、本格的な考察やゲームに対する評価を読みたい人は期待しないでくれな!

 

 

 

まずアイゼンな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベルセリアはロクロウ目当てで始めたようなものだったんだけど、最終的に完全にアイゼンに転がり落ちました。いやだって…アイゼンクソかっこよくない…?聖隷なのに海賊団の副団長で、シスコンでオタク気質があってなのに自分の流儀を曲げない強さと自分の未来を受け入れる覚悟があって…普通に考えてかっこよすぎるし惚れてまうやろ~!!好きです。

あとカップリング的なアレじゃないんですけどアイゼンとベルベットの組み合わせが好きです。ちょっと詳しい場面覚えてないんですけど、タイタニアの港でアイゼンとベルベットが並んで壁に寄りかかって何かをにらみつけてたの。メディサ連れて来た時だったかな〜なんだったかな〜めちゃめちゃ絵になってたな~。あとロクロウとエレノアは公式なのかな?恋に発展云々はわからないけど、何となく大人組としてアイベル、ロクエレなのかな?って思いました。アイベルは恋愛というより利害一致関係、というだけだけど、雰囲気的に似合いそう。ロクエレは完全にロク←エレだと思うけどなんやかんや2人できゃっきゃしてたら楽しそうですね。

その他はキャラクター的にはやっぱりライフィセット(フィー)の存在は大きかったな~。最初キャラデザ見たときは(あざとい……)と思ってたけど最終的にめちゃめちゃ好きになりました。かっこいいよ~。地脈でのアレはめちゃめちゃ泣きました。

今回はパーティの男性陣がみんな男らしくてかっこよくて、ロクロウとアイゼンのおかげか、とても大人っぽいパーティになった気がします。なんていうんだろう、ロクロウとアイゼンがブレないからすっごく頼もしいというか、安心するというか、隠し事はあっても裏はなさそうで安心した。今回の裏切りメンバーはビエンフーだったわけだけど、ビエンフーも被害者と言えば被害者だし、エレノアはエレノアだから裏もくそもないし、悪人集団だ~なんだかんだ~という意見も見ましたけど、プレイしていて気持ちのいいパーティでしたね!私的には!過去作品では別に嫌いじゃないどそんなに興味ないパーティキャラクターとかいたんですけど、ベルセリアはみんなよかったな~。マギルゥとか明らかに胡散臭いし作中でも言われるし、プレイ中は一番よくわからないキャラクターだったから、カースランド島で裂け目を守ってくれた時は意外で普通に驚いたし私の中でのマギルゥの立ち位置がグレーから白に移っていったよね~まぁ過去にいろいろあったわけですけども。メイルシオでメルキオルに啖呵切ったのかっこよかったしその後ろにロクロウとアイゼンが現れたのも普通にかっこよくて、語彙力のないオタクなので「アァ~~~~~~」って感じだった。マジで「アァ~~~~~~」だった。興奮すると「アァ~~~」かキャラクターの名前を叫ぶことしかできない系オタク。

ちょっと残念だったな~って思うのは、オスカーとテレサかな~。オスカーは最初タイタニアで会うときも、パラミデス?で会うときもしょぼ…と思った記憶…。最初オスカー、テレサ、メルキオル、シグレが四天王でさらにその上に立つのがアルトリウスだと思ってたから、もう少し手こずると思ってたんだよね。今回、それぞれのパートのボス戦はあまり苦戦しなかったな~シグレ戦もロクロウいれてたから秘奥義全部止めてくれたしね…でもあれロクロウが下がってるときにシグレの秘奥義来たらロクロウが叫ぶらしいですね!!知らなかった~聞きたかった~2週目か~。あとラスボス戦もあんま苦戦しなかった。アルトリウスカノヌシより、ラスダンの中のアイツら、あの、アイツら(感じて)の方が手こずったわ!

あと今回「えぇ~!」って思ったのが秘奥義な!!過去作品から持ってきてるのが何個かあって、萎えた。萎えた秘奥義ナンバーワン「アルトリウス:漸毅狼影陣」お前がそれ使うか~!~!!!という気持ち。あとインディグネイションは私の中でジーニアスのイメージが強すぎて「秘奥義にインディグネイション!?」と思ったし、エレノアのロスト・フォン・ドライブはないわ!!!!!!!!!秘奥義はちゃんと新しいの考えてあげて欲しい。過去作品から引っ張ってくるものすべてがファンサービスになるかって言うとそれは違うよ…チラ見せ程度でいいんだよ…コインの裏表とか、異海探索のお宝とか、あの辺はウキウキしたな!「武醒魔導器の腕輪:甘党になってしまう副作用がある」

 

戦闘に関しては慣れたら楽しかったかな!もともとグレイセスの戦闘大好きマンだったし、ブレイクソウルも楽しかった!操作してて楽しいのはやっぱりベルベットかな~エレノアも楽しかった!雷牙轟閃がすき。アイゼンの接近はちょっと使いにくかった…アイゼンを使うときは大体ストーンエッジ。ロクロウも楽しかったよ!!ロクロウは七の型・雷迅がすき。わたしは歴代テイルズでも基本主人公しか使わないけど、今回はメンバー入れ替えも操作キャラ変更も簡単で楽で良かったな!控え時に回復してくれるからアイテムもあんま使わなくてすんだし!ライフィセット/マギルゥは他4人に比べたら操作回数格段に少ないけど、なんとなく奥義も今までの術者キャラより強いというか、使いやすい気がした!まぁ過去作で術者キャラほぼほぼ使ってないんだけど。

 

ストーリーに関してはみなさん仰る通りでまぁ好き嫌いは分かれそうですよね。まぁわたしは好きなんですけど!!!シリアスも自己犠牲も結構好きなのでわたしはAもX2もBも好きです。

上記でも少し話しましたが、ベルセリアに関してはやっぱりライフィセットの存在、成長が大きいな~と感じました。ベルベットの復讐物語と同時にライフィセットの成長物語でもあるな、と。ライフィセットが成長する中でアイゼンとロクロウが近くにいてくれたことがとてもうれしいです。特にアイゼンからは「自分の流儀」を貫くかっこよさとか、男らしさを学べたんじゃないかな…かっこいいもんねアイゼン…。

 あとはまぁ、ね、あのEDからゼスにつながるわけですから、ね、ちょっとね、「アァ~~・・・」っていうところはありますよね。

とりあえずラスボス倒したあと考察とかまとめとかいろいろ読んでみたんですけど、中にはもう次は世界観も何もかも完全新作を希望されてる方も多くて、まぁ気持ちもわかるんですけど、私的には結局この世界は何も救われてないし何も変わってないんだからどうにかしてあげて!?という気持ちが大きいです。シリアスも自己犠牲も好きだけど、そろそろ世界の仕組み作り変えちゃう系のストーリーがきてもいいんじゃないかなとは思います。でも結局、黒幕は天界天族だし、天界天族ブッコロして呪いを解ければいつかは共存という未来もあるのかな…?でもその呪いの解き方だよね~~~天界天族のことだからクソそう。

ゼスに関してはいろいろ、いろいろありましたけど、キャラクターとしてはみんな好きというか、幸せになって欲しいので、もしまた続編として出るのであれば未来編で天界天族ブッコロしに行きたいですね。

 

あとアイゼンとザビーダのやり取りを見るたびに身悶えてました。お互いが自分の流儀を貫く事で何度もぶつかり合って、お互いがあきらめなくて、でも最後は理解、許し合えて……ゼスの事、おおまかな事しか覚えてないので、この二人がゼスの時どうだったのか、最初にレイフォルクで会ったときにザビーダが何を言っていたのか、全然覚えてないのでちょっとゼスやりたくなってます。ゼスはサブイベもほとんどやってないからアイゼン討伐もやってないし…でもあの無駄広マップは走りたくないです。プレイ動画探すか~!

 

 

また何かあれば追記予定~